23 twentythree

ふみゃのバイクと日常。 徒然なるままに…?



すぎのこの村?

『たけのこの里』『きのこの山』ってお菓子は知ってるけれど
『すぎのこの村』って? しかも、復刻? 昔あったのかな?
美味しかったけど、どこが『すぎのこ』なのかよくわからなかった。

今日も、夕方は霙から始まり雪に変わってしまった。
はー 明日も外なのに予報は雪。
防寒装備フルで頑張らねば。 

日本人で良かった

どうも、最近 団子が食べたくてしょうがない。
しかも、白玉団子!

ただ白玉粉に水を加えて練って、茹でただけで
なんで、あんなに美味しいモンができるか不思議。

茹でる前の匂いクサイのに 笑

深夜、キッチンにて団子作り …怪しい

コンビニに行ってハーゲンダッツの抹茶味買ってきて
前々から、密かに用意していた小豆の缶詰を開ける。

器に、茹でたての白玉とアイスと小豆を盛りつけ食す。
日本人で良かったなー 
この絶妙な味のバランスは洋菓子では味わえないかも。
白玉団子最高♪

金柑

先日、鹿児島津貫産の金柑をGETしました。
実は肉厚で糖度も高い。 期待ができそう。

今日こそは調理しようかと…

地元鹿児島では『金柑漬け』って呼んでたけれど
どうやら一般的には『金柑の甘露煮』って
上品な名前がついているようで、
ちょっとカルチャーショックです。
鹿児島弁なのかしら?

ネットでレシピを複数検索して
いざ調理スタート。

灰汁抜き2回して種を抜いて砂糖・蜂蜜・酢を投入
コトコト煮ること?時間あまり→完成!
黄金の輝きです。

早速、試食。 (゚д゚)ウマー

やばい 激うま です。
自制心で箸を止め、瓶に入れ替え冷蔵庫へ
しばらくは幸せなスウィーツに事欠かなそう。

いちごマシュマロ

続・マシュマロ話

今日は、ピンク色のイチゴマシュマロを購入。
これまた、美味い!!
中身のイチゴチョコの甘さが、これまた絶妙!
この前のより、マショマロ自体の味も上品な感じ。
あぁ、マシュマロ うまいー

チョコマシュマロ

昨日から、マショマロにはまっております。
なんか、無性に食べたくなる時があるのです。

チョコマショマロ最高!
ホワホワで中のチョコレート具合が絶妙っす。
レンジで温めて、チョコとろとろ~ってのも美味い。

PS・またもサイトの模様替えをしてしまった。
  しょうもないな… いろんな意味で。
