23 twentythree

ふみゃのバイクと日常。 徒然なるままに…?



筑波コース2000

『エンジョイ サーキット レッスン』へ行ってきました。
午前中はジムカーナ場で基本レッスン。
午後はフルコースのフリー走行。

なにぶん、サーキット初心者なので、
私にとっては、筑波は大きくて・広くて・直線が長い
という認識のコース。
コース2000を初めは、
隊列慣熟走行でピットイン・ピットアウトの練習を含め3周。
その後、先頭入れ替えでローテーションしながら6周。

最悪だったのは、最初の3周を走った時。
コースレイアウトも全くわからず
方向感覚が狂ってくるような気持ち悪さに襲われ
なんか途中でクラクラしてきました。

いつもメインスタンドから眺めているコースの感じと
実際に走ったときの距離感やRの感じが違いすぎて…
特に普段あまり目にしない、
ダンロップアーチから先はひどかった。
とりあえずピットイン。軽い興奮状態でしたね。
なんとか、気を取り直し …もとい 開き直り
ローテーション走行に移る。
コースの全景が見えてきたら気分は落ち着き。
走るのが、じょじょに楽しくなってきたよ。
クリッピングポイントにコーンが
置いてあったので目安にしながら走行。
他は大排気量車ばかりだったので
アクセル開けるの、頑張りましたよ~

最後はフリー走行20分×2だったのですが
まだまだ、ライセンス持ちの方々の中を
一人で走れるほどの心の余裕は無い感じで
イントラに
「初心者で旗見る余裕もありません。」って自己申告したら
総合インストラクターの五百部さんが、
フリー走行は、マンツーマンで、ずーっと引っ張ってくれました。
「幸せ~」 ラインもフォームも当然のことながら綺麗で。
後ろから安心して走って行く事が出来ました。

後半は少し集中力切れ気味でしたが、
コース2000、走ったーって感じで
楽しかった! 心地よい疲労感!

サーキット走行やっぱり楽しいです。

食道楽な1日

たまにはコースで美味しいものでも食べるの有りだよねー
本当はイタリア料理を食べに行く予定だったけれど
定休日だったので急遽フランス料理に変更。 
まぁ、美味しいデザートまでセットなら
なに料理でも良かったりするが…

<追伸>
車にバイクを2台積載した所
タイダウンのかけ方が悪かったらしく
タンクにハンドルが刺さった。 2台は、やっぱ大変。
どうしましょう。

恋の予感

今日、凄いものみてしまいました!
動いてる900SS(べベルギア)
カスタムされていて、
中の笠型ギアとオイルが見える様になってるやつ。
はー めちゃくちゃ美しい!まさに走る芸術品。 
キチンと手入れもしてあって
エンジンも調子良いし外装も綺麗。
久しぶりに、かなりしびれた瞬間でした。
キック一発で、軽快にエンジンがかかり
アイドリングのみのサウンドで圧倒的な存在感ありますよ。
まさに生命を感じるマシンでした。

ヤバイ欲しい。 笑

もてぎBCL

新しいことにチャレンジするのは楽しいですね。
今日は、女性ばかり25名程度で、
『ツインリンクもてぎ』サーキットレッスンなるものが
開催され北ショートコースと南コースを走ってきました。

サーキットのサの字も分からん様な初心者だし。
トランポにアプリ君を自分で積み下ろしするのも
初めての経験! あー、無事に下ろせて良かった~
しかも、モテギも自分の運転で行くの初めてで…
ちょっと迷ったものの、許容範囲内で北ゲートに辿り着けました。

自分の可能性を広げてやれるのは、
協力的なサポートも必要不可欠ですが
最後は、己の努力に尽きますねー 頑張らなきゃ♪

旬の味・筍

そろそろ筍が美味しい季節ですね。
毎日の様に、筍を食べていたりします。
(山から取ってくるのでタダなんですよね。 笑
  アク抜きは面倒ですが )
炊き込ご飯・お味噌汁・若竹煮などなど
シャキシャキとした歯ごたえがたまらないです!
茹で立てを塩だけってのも贅沢です。 

今日は、夕方から天気が崩れてきて、なんか寒かった。
週末は、回復するといいなぁ。

葉桜って

葉っぱの出てきている桜の木を見ていると
『桜餅』を思い出してしまうのは私だけでしょうか?

いや、花吹雪は風情があって好きです。

でも、あのピンク色と独特の緑が桜餅っぽい。
香りもするしなぁ。 

日々の移動距離

なんか、最近大きな流れに巻き込まれ
忙しく日々を過ごしています。

家に着く頃には、
目がまともに開けられないぐらい眠い。
運転中もあくびばかり。 危険ですなー

県を跨いで行ったり来たりしていたら
いつのまにやら1日100km以上動き回っていたり…
普段は長距離運転あまりないのでステレオ全開
歌を歌いながら気合で走っております。

背負わなければならないもの

背負わなければならないものが
自分のことだけなら、どんなに楽だろうね。
あまりに味気ないかな?

生きてるってことは、
有意義でもあり。楽しくもあり。
空しくもあり。悲しくもあり。

どうにもできないことも多々起こるようで。

与えられた、少しばかりのチャンスと希望は
捨ててはいけないなぁなんて、考えてみたり。

全てが幸福であることって難しいのかな?

お掃除・大掃除

久しぶりの連休だったし朝寝坊したよ。
はー 束の間の休息。

午後は、キッチンの掃除。
だって、来週New冷蔵庫がやってくるのだ♪

…掃除は結構ハードでした。

お花見~

sakurax1.jpg

今年も『清雲寺』行ってきました!
白色の枝垂桜は、三日間の20℃越えの気温の為か
葉っぱが出はじめていました。
桃色の方は、ほぼ見頃。 
まだ蕾のものもあったので、もうしばらくは楽しめそう。
羊山公園も、浦山ダムの峠の桜も満開。
定峰峠の小川町側は、まだこれからの模様。
春は景色がカラフルで文字通り華やかですね。

IN高崎

早起きして、今日も高崎市内に来ております。

慣れない長距離運転。慣れない仕事。
そして、寝不足も重なりヘロヘロです。

皆様に迷惑をかけぬよう緊張状態で
お仕事してました。

自分で言うのもなんですが、かなり頑張ってます。

あー 疲れた。

イレギュラー

今日は午後から、群馬県高崎市に来ています。
遊びじゃないのが残念ですが…
ちなみに週末も高崎入りの予定。

関越道から見える景色も春真っ盛り。
桜色が眩しいです。

真夏日?

奥多摩に行ってきました。

道路に設置してある温度計なんと24℃!!
暑いわけだよー

ヘロヘロです。
平日は車が少なくて、多少は快適な感じ。

帰り道、初めて迷わずに家まで辿り着いたけれど
やっぱり2時間はかかるみたい。
休憩なしじゃツライね。

やっぱ春ですわー

鉢植えのチューリップが咲きました!!
春ですね・春♪
木蓮も、ちょうど今が見頃の様で…
景色が日々、華やかになっていきます。
早く、お花見がしたいものですなー。
今年も、満開の枝垂桜が見れるといいですが、
時の運かな?

東京モーターサイクルショー

天気・快晴!
高速道路タンデム解禁!!
いよいよ、4月がスタートしましたね。

今日は、ビッグサイトへお出かけ。
モーターショー楽しいですよね。
カタログ貰って嬉しいし、ステッカー貰って嬉しいし、
目の保養にギャルのお姉様方見て更に楽しいし。
レアバイクに、高額パーツが沢山で顔は笑っちゃうし。
大きなイベントって最高。
心残りは写真を1枚も撮れなかったこと…
時間が無さ過ぎましたー。
