23 twentythree

ふみゃのバイクと日常。 徒然なるままに…?

スポンサーサイト


筑波コース2000

『エンジョイ サーキット レッスン』へ行ってきました。
午前中はジムカーナ場で基本レッスン。
午後はフルコースのフリー走行。

なにぶん、サーキット初心者なので、
私にとっては、筑波は大きくて・広くて・直線が長い
という認識のコース。
コース2000を初めは、
隊列慣熟走行でピットイン・ピットアウトの練習を含め3周。
その後、先頭入れ替えでローテーションしながら6周。

最悪だったのは、最初の3周を走った時。
コースレイアウトも全くわからず
方向感覚が狂ってくるような気持ち悪さに襲われ
なんか途中でクラクラしてきました。

いつもメインスタンドから眺めているコースの感じと
実際に走ったときの距離感やRの感じが違いすぎて…
特に普段あまり目にしない、
ダンロップアーチから先はひどかった。
とりあえずピットイン。軽い興奮状態でしたね。
なんとか、気を取り直し …もとい 開き直り
ローテーション走行に移る。
コースの全景が見えてきたら気分は落ち着き。
走るのが、じょじょに楽しくなってきたよ。
クリッピングポイントにコーンが
置いてあったので目安にしながら走行。
他は大排気量車ばかりだったので
アクセル開けるの、頑張りましたよ~

最後はフリー走行20分×2だったのですが
まだまだ、ライセンス持ちの方々の中を
一人で走れるほどの心の余裕は無い感じで
イントラに
「初心者で旗見る余裕もありません。」って自己申告したら
総合インストラクターの五百部さんが、
フリー走行は、マンツーマンで、ずーっと引っ張ってくれました。
「幸せ~」 ラインもフォームも当然のことながら綺麗で。
後ろから安心して走って行く事が出来ました。

後半は少し集中力切れ気味でしたが、
コース2000、走ったーって感じで
楽しかった! 心地よい疲労感!

サーキット走行やっぱり楽しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://23twentythree.blog2.fc2.com/tb.php/69-592bfbb1
